出版物

2022年03月03日
 
提供形態が「冊子」および「CD」のご注文は、FAXにてお受けしております。『 FAX注文書 』をダウンロードしてご利用ください。 pdfデータにて提供する冊子は、無料でダウンロードできます。
 
 
タイトル
提供形態
価格

学校歯科医が診るべき 歯列・咬合ハンドブック

 
【冊子】
¥1,000
┏━━━┓
目次
┗━━━┛
1.はじめに
2.子供の成長と発育
3.発達段階における歯列・咬合
  (1)乳幼児期
    ●下顎前突(反対咬合) ●上顎前突 ●開咬 ●叢生 ●過蓋咬合
  (2)小学校低学年~中学年
    ●下顎前突(反対咬合) ●上顎前突 ●開咬 ●臼歯部の交叉咬合
●臼歯部の鋏状咬合 ●過蓋咬合 ●1歯のみの前歯部反対咬合
●大きな空隙を呈する正中離開 ●歯数不足(先天性欠如)
●上顎切歯の萌出遅延
●萌出余地不足による永久歯の異所萌出(叢生)
●第二乳臼歯の早期離脱による第一大臼歯の近心傾斜 ●舌小帯の問題
  (3)小学校高学年・中学生・高校生
    ●下顎前突(反対咬合) ●上顎前突 ●開咬 ●叢生
●下顎の側方偏位 ●過蓋咬合
●乳歯の晩期残存・永久歯の萌出遅延(左右非対称の萌出状態)
4.さらに知っておきたい歯列。咬合
  (1)エックス線写真で確認したいこと
  (2)不正咬合をそのままにしてしまうと
  (3)骨格性の不正咬合
5.「歯列・咬合に関するお知らせ」について
6.おわりに
  〈コラム〉
子供の行動観察から不正咬合につながる習癖に気づこう!

歯科保健教育をしよう!

① 良い姿勢、口を閉じて鼻呼吸のすすめ

② 話すときは口をしっかり動かそう

③ 口を閉じてよくかんで食べよう

歯列・咬合の判定「1」の対応 どうしていますか?

歯列・咬合の判定「1」の事後措置としてできることとは…

口で呼吸すると記憶力が悪くなります

お口ポカンは自然には治りません

扁桃腺のサイズは急激に変わる?

寝るときに鼻がつまりやすくなるのは当たり前?

 
 
タイトル
提供形態
価格

GOを科学する

 
【冊子・DVDセット】
¥2,000
┏━━━┓
目次
┗━━━┛
1.はじめに
2.学校歯科医が知っておくべき歯周病の基礎知識
  1)歯周病の基礎
    (1)歯周病の発症、進行、リスク因子
    (2)歯周病の細菌学的病因論と変遷
    (3)歯肉炎と歯周炎の発症と進行過程
  2)歯周病の分類
  4)小児、思春期の歯周病
    (1)歯肉炎
    (2)歯周炎
    (3)全身疾患に伴う歯周炎
3.GO、Gとは
4.GOとGの違いを探る
5.対応と予防
6.健康教育
7.まとめ
8.むすびに
 
 
タイトル
提供形態
価格

においの科学 知っておきたい口臭のABC
学校でのアンケート調査からみえてきたこと

 
【冊子】
¥1,000
┏━━━┓
目次
┗━━━┛
Ⅰ.はじめに
Ⅱ.口臭に関する基礎知識
  1.口臭とは
  2.口臭の原因物質
  3.口臭の日内変動
  4.口臭の検査法
  5.口臭の種類とその原因
  6.口臭の診断と治療
  7.口臭の予防
  8.まとめ
Ⅲ.大学が実施した口臭に関する調査研究
  1.小学生・中学生の口臭の実態と口腔保健状況との関連
  2.高校生の口臭の実態と生活習慣、口腔保健行動及び口腔保健状況との関連
  3.口臭に関する健康教育の効果
Ⅳ.本会が実施した口腔保健調査の結果(中学生・高校生対象)
  1.調査方法
  2.結果の概要
   1)歯・口腔の健康状態の自己評価
   2)歯や口腔内で気になること
   3)生活習慣
   4)口腔保健行動
   5)口臭に関する意識調査
  3.まとめ
  Ⅴ.おわりに
 
 
タイトル
提供形態
価格

乳幼児から考える学校歯科保健活動
0歳から20歳になるまで継続的な口腔保健支援を目指して

 
【冊子】
¥1,000
┏━━━┓
目次
┗━━━┛
はじめに
1 ご存じですか?保育所・幼稚園・こども園のこと
2 わが国の母子保健
3 保育所・幼稚園・こども園における歯科保健活動の展開の難しさ
4 東京都の認可保育所・公立幼稚園・認定こども園の現状
  1.各施設への大規模アンケート結果から見えてきたもの(内川喜盛)
  2.保育士・看護師・幼稚園教諭など現場職員が抱えている悩みを知ろう
  3.施設における歯科保健活動 Q&A
5 保育所(園)看護師が取り組む歯科保健活動の軌跡(志賀有希)
  〜西久保保育園の長年の取り組み〜
6 母子保健から継続した学校歯科保健活動を目指して
  〜各地区での取り組みを組織活動に役立てよう〜
  〈学術研究委員会 座談会〉
あとがき
 
 
タイトル
提供形態
価格

味覚とおいしさの科学
〜和の味を子供たちに伝えるために〜
━ 学校現場で使用できるパワーポイント教材 ━

 
【冊子&CDセット】
【冊子】
【CD】

 
 

¥2,800
¥2,500
¥300

 
 

┏━━━┓
目次
┗━━━┛
はじめに
1 味覚の基礎
(1) 味覚を理解するための解剖学的知識
(2) 味覚を理解するための生理学的知識
(3) 味覚と嗜好
2 ステージに応じた味覚教育
(1) 乳幼児から学童期までに伝えたいこと
(2) 小学校・中学校の給食と味覚
3 誰でもできる味覚の実験
(1) いろいろな味覚の実験
(2) 東京都で実施した味覚調査について
4 味覚の障害について
(1) 味覚異常の症状
(2) 味覚障害の年齢分布と性差
(3) 原因別による味覚障害
(4) 味覚検査の種類
(5) 味覚障害の予防と治療
5 和食って素敵
索引
執筆者一覧
あとがき
 
 
タイトル
提供形態
価格

学校歯科保健活動の場での”気づき”から生まれる「個」への対応

 
pdfデータ
ダウンロード)
無料
┏━━━┓
目次
┗━━━┛
はじめに
  (1) 学校保健法が学校保健安全法に改正
  (2) リーフレットの目指すところ
1. 学校歯科保健活動における“気づき”
2. “気づき”の場面
  (1) 保健調査票などからの“気づき”
    保健調査票やお口のチェックシートの生かし方
  (2) 定期健康診断の際の“気づき”
  歯の異常に気づく
      異常結節、矮小歯、癒合歯、変色
  歯の欠如に気づく
  歯の萌出遅延に気づく
  小帯異常に気づく
  粘膜疾患に気づく
  上顎の正中離開に気づく
  前歯部の開咬に気づく
  永久歯列完成までの過程の問題に気づく
  虐待の疑いに気づく
  (3) 授業、家庭生活からの“気づき”
    セルフチェック質問票とレーダーチャートを利用しよう
3. 健康相談、保健指導の大切さ
参考資料
コラム
ヘルスプロモーションとは
歯列・咬合の判定の前に
口腔軟組織が歯列を作る
学校歯科医からかかりつけ歯科医へのアナウンス
   
 
タイトル
提供形態
価格

学校歯科医が知っておくべき放射線の知識
原発事故から5年、子供たちに笑顔を!

 
pdfデータ
ダウンロード)
無料 
┏━━━┓
目次
┗━━━┛
はじめに
福島第一原発事故と事故炉の現状
  東日本大震災による被害状況は
  福島第一原発事故の原因は
  放出された放射性物質の種類と量は
  廃止措置に向けた取り組みは
  ■コラム1 放射線の種類
  ■コラム2 放射線の透過能力
  新たな避難指示区域とは
  ■コラム3 避難指示基準と避難指示解除の基準は
放射能・放射線の基礎知識と人体への影響
1. 放射能と放射線
  放射能とは
  ■コラム4 放射性物質と半減期
  放射線と被ばく
  ■コラム5  
  ■コラム6  
  等価線量と実効線量
  ■コラム7  
  ■コラム8  
  内部被ばくの評価は
2. 放射性物質と被ばく
  自然放射線源による被ばくは
  職業被ばく・医療被ばく・公衆被ばく
  ■コラム9 放射線防護体系3原則
  放射線源別の1人当たりの被ばく線量
3. 放射線影響と放射線防護
  DNA損傷と修復
  臓器・組織の放射線感受性は
  ■コラム10 放射線による急性障害
  コラム11 放射線と歯科X線撮影のお話
  放射線障害の分類は
  LNT仮説と放射線防護
  ■コラム12 放射線から身を守るには?
  ■コラム13 東京都あきる野市立前田小学校の取り組み
  ■コラム14 放射線治療とは
  ■コラム15 様々な放射線測定機器
福島の今 ━環境と食品の汚染は━
  事故後10年間の空間線量率の推移
  ■コラム16 東京近郊における原発事故直後と5年後の空間線量率の比較
  県産農水産物の汚染の現状は
  米(玄米)の全量全袋検査
  事故による外部線量と内部線量の実情は
おわりに
       
 
タイトル
提供形態
価格

学校における歯・口の安全
外傷予防と発生時の対応

 
pdfデータ
ダウンロード)
無料
┏━━━┓
目次
┗━━━┛
はじめに
Part1 今、なぜ歯・口の安全が大切か?
Part2 どのような状況で歯・口のけがが発生しているか?
Part3 どのような安全管理・安全指導が必要でしょうか?
  歯・口の安全管理安全指導
  探して見よう
Part4 歯・口の外傷発生時の対応
  現場の応急処置 チャート
Part5 事務的対応(災害共済給付制度について)
Part6 歯・口の外傷に備えて
  歯・口の外傷 問診チェックリスト